鏡にまつわるオカルトなお話。

■ニュースの概要
日本の各地で鏡に映るはずの無いものが写っていたり、写るべきものが写っていなかったりという報告が多数寄せられている。古来、鏡は卑弥呼などのシャーマンが祈りをささげるときに使われていたことから、鏡に霊的なものが宿ることはよくあるとされ・・・
c0152089_23501074.jpg
c0152089_23501940.jpg
■ニュースの感想
すみません。僕オカルト大の苦手なんです。詳細は勘弁してください。この鏡に映る怖い顔描くのも怖かった・・・。(←ヘタレ)
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2008-03-22 23:53

極楽寺副住職、高級時計を窃盗。

■ニュースの概要
愛知県警東海署は3月17日、法要に訪れた家で高級時計を盗んだとして同県東浦町森岡岡田、極楽寺副住職、高木伸良容疑者(45)を窃盗などの容疑で逮捕した。
調べによると、高木容疑者は1月21日午前8時から23日午前7時ごろまでの間、同県大府市の男性会社役員(55)方の2階仏間で月命日の法要のお経をあげたが、家人がいなくなったすきに3階寝室のテーブルの上にあった男性の高級時計(時価約150万円相当)1個を盗んだ疑い。

高木容疑者が時計を質入れしたことや、男性方の防犯カメラの映像などから発覚した。高木容疑者は「遊ぶ金がほしかった」と容疑を認めているという。
高木容疑者は2月22日にも同様に男性方でお経をあげ3階寝室を物色したが、目当ての物がなく未遂に終わったという。 極楽寺は今年開創200周年を迎えた「知多四国霊場」の第7番札所として知られる。
c0152089_23461281.jpg
■ニュースの感想
世も末。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2008-03-22 23:49

宇宙人グレイ、解剖される。

■ニュースの概要
世界中から多数の目撃談が語られる宇宙人グレイを実際に捕獲して解剖しちゃった人たちがいるそうです。
c0152089_23443146.jpg
■ニュースの感想
依頼を受けたときは「うわあああ・・・苦手なグロ系かぁ。。」と憂鬱だったのですが、露骨なシーンじゃなくてよかったです。けど、参考にした動画はきっちり解剖されちゃってました。うわーん見たくないよう。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2008-03-22 23:44

徳川埋蔵金が赤城山に?!

■ニュースの概要
あまりにも有名な徳川埋蔵金のお話。慶応4年(1868年)4月11日、江戸城無血開城された日、西郷隆盛ら官軍が江戸城に入ると、まず江戸城の金蔵へと向かった。目指すは徳川幕府の御用金。明治新政府はすでに財政難であったため、徳川幕府が保有していたと思われる莫大なお金を当てにしていたのだった。 ところが、なんと江戸城の金蔵は空だったのだ。新政府は早速御用金の探索を開始した。おそらく徳川幕府が密かに運び出し、どこかに隠匿したのだろう。こう判断した新政府により、幕府の隠し金探しが始まった。
c0152089_23311149.jpg
江戸城開城の前年、地元の農民たちにある出来事が目撃されていた。現在の群馬県渋川市赤城町(旧勢多郡赤城村)で、利根川の岸から船で大きな荷物が揚げられ、武士たちにより赤城山麓へ運ばれていったというのだ。この大きな荷物こそが幕府の隠し金ではないか、そして赤城山麓に隠されたのではないか、という噂がこの地で広がった。こうして赤城山麓の徳川埋蔵金伝説が生まれたのである。その伝説に魅せられ、現在に至るまで3代に渡って埋蔵金を探し続けている人物がいるそうだから驚きだ。
c0152089_2332059.jpg
■ニュースの感想
こういう埋蔵金伝説は徳川のほかにも日本各地に数々存在するそうです。ほんとに見つかったら面白いですね。法的には「拾得物」になるんでしょうか。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2008-03-22 23:35

ソフトバンクのCM裏話。

■ニュースの概要
おなじみソフトバンクのCMでお母さんのドラ焼きを食べてしまったお父さん(犬)が、自分の書斎に逃げ込んだ後、お母さんの「あたしのドラ焼きー!」の声に対して、「食べました」と自白するというオチは見たことがある人も多いんじゃないでしょうか。
実はあのオチは、お母さんからの着信で振動する携帯を前に、お父さんがじっとして動かないというオチだったそうです。
c0152089_23224455.jpg
しかし、撮影の際に、どうしても犬くんが携帯に手を出してしまうので、急遽オチを変更したとのことです。
c0152089_2323499.jpg
結果、こっちのオチのほうが潔くなってよかったんじゃないですかね。

■ニュースの感想
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2008-03-22 23:24

知的障害者を過酷労働させ年金横領。

■ニュースの概要
札幌市白石区の飲食店「三丁目食堂」で勤務した知的障害者4人が、無報酬で働かされたとして経営会社などを訴えた問題で、市は01年8月に障害者と面談した時点で、「かなりの長時間労働が考えられる」と判断し、白石区に調査を求めたが、区の担当職員が不問にしていたことが分かった。これまで市は06年10月に障害者3人と面談し初めて疑念を抱いたと説明していた。

市の説明によると、市知的障害者更生相談所が01年8月、療育手帳更新のため4人のうち30代の男性1人と面談。同相談所は「疲労の様子があるので勤務先に何らかの問題がある印象を受けた」と判定結果の文書を出した。同相談所は口頭で白石区に調査を求め、担当職員が調べたが、更生相談所に「問題なし」と回答していた。

訴えによると、4人は30代から50代までの男女で、無報酬での労働は1日10時間を超えたうえ、障害者年金を横領されたという。
調査について、区は「当時の担当職員に調査内容を聞いたところ、『記憶に残っていない』とのことだった。記録が残っていないので分からない」と説明している。同相談所では「結果論だが、疑惑の目で見た調査ではなかったのかもしれない。残念だ」と話している。
c0152089_13443162.jpg
▲食事は立ったまますることを強要されていた。
c0152089_13444440.jpg
▲勤務時間中、トイレに行くことも禁じられたという。
c0152089_13445212.jpg
▲一日の賃金は390円のみ渡され・・・
c0152089_1344597.jpg
▲それを銭湯代、ジュース代にして生活していたという。

■ニュースの感想。
人間のすることではないですね。鬼畜の所作です。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2008-03-21 13:48

中国餃子で中毒計10人に。

■ニュースの概要
中国産の冷凍ギョーザを食べた一家5人が食中毒症状を訴え入院、ギョーザの具などから農薬成分が検出された問題で、同じ輸入元の冷凍ギョーザを食べて中毒症状に陥った人が他に千葉県内で2人、兵庫県内で3人いることが、厚生労働省の調査などで分かった。
いずれもJT子会社の「ジェイティフーズ」(東京都品川区)が中国から輸入した冷凍ギョーザ。兵庫のケースでも、パッケージの内側から千葉のケースと同一の農薬成分が検出された。

千葉、兵庫県警は中国での製造時に有毒成分が混入したまま消費者に流通した疑いもあるとみて、業務上過失傷害や食品衛生法違反などの容疑で捜査を開始、流通・販売ルートを調べている。
警察当局や厚労省の調べなどによると、千葉県市川市の一家5人が今月22日午後8時ごろ、自宅で夕食として中国産の冷凍ギョーザ餃子を食べたところ、下痢や吐き気などをもよおし、病院に収容された。その後、県警で一家が食べた餃子を鑑定したところ、有機リン系薬物「メタミドホス」が検出された。
c0152089_13322838.jpg
c0152089_13324319.jpg

■ニュースの感想
まだ「事故か?事件か?」というような報道がなされていたころのイラストです。この報道を聞くたびにうやむやに終わりそうな気配がして嫌な気分になりますね。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2008-03-21 13:33

お正月の泥棒にご注意を。

■ニュースの概要
お正月には日本各地で泥棒被害が多発するので、みなさん気をつけましょう。
c0152089_13241310.jpg
▲お正月に家族が出かけていることを事前に確認する泥棒。
c0152089_13242119.jpg
▲わざわざ地方から都会へと「出稼ぎ」にくる泥棒も。
c0152089_13242857.jpg
▲三が日は居座っちゃう大胆不敵な輩もいるそうです。
c0152089_13243649.jpg
▲最後は証拠隠滅のために放火する輩も。

■ニュースの感想
どうぞ皆さんお気をつけください。このイラストがテレビで使用されたとき、コメンテーターとして出席していた犯罪の専門家の方が「こんな格好してる泥棒はいませんよ」と真顔でおっしゃっておられましたが、あたりまえです。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2008-03-21 13:28

朝青龍、二日目で早くも土。

■ニュースの概要
2場所出場停止処分を受け、今場所に復活をかける横綱朝青龍が稀勢の里に土俵下に送り倒され、早くも土にまみれた。本人は実戦不足であることを告白。さらに、場所前に痛めた両足首に加え、風邪をひいて38度3分の熱があり、点滴治療を受けていたことも発覚した。
乱れ飛ぶ座布団の下で朝青龍が小さく首をひねった。琴奨菊を豪快に上手投げで転がした初日とは別人のような完敗。あまりに見事な負けっぷりからか、花道を引き揚げる時にはフッと息を抜くような笑みが出た。支度部屋の風呂から上がると、言葉を荒らげることもなく独特の言い回しで解説した。
「うまいこと差されたね。やっぱり相撲経験(実戦不足)だな。いつもだったらガッチリつかまえている。まあ、負けですよ」
稀勢の里へ初金星配給となったが、最後まで悔しさを表情や言葉には出さなかった。
c0152089_17271543.jpg
c0152089_17255525.jpg
c0152089_1726568.jpg
c0152089_17261815.jpg
c0152089_17262832.jpg
c0152089_17263590.jpg
c0152089_17264236.jpg
■ニュースの感想
昨日の取り組みを見て「強い強い」ともちあげていたみのさんが、今日は「簡単に後ろを取られちゃうなんて・・・横綱の資格があるんでしょうかねぇ」と一言。この手の平の見事な返しっぷりに唖然呆然、なんともはや脱帽です。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2008-01-15 17:27

朝青龍、175日ぶりに復帰。

■ニュースの概要
大相撲一日目、横綱朝青龍が小結琴奨菊を豪快な上手投げで退け、白星で再出発した。謹慎期間中、精神的に不安定な状態となり、8月末から11月末までモンゴルに帰国して療養していたが、ブランクを感じさせない勝ちっぷり。175日ぶりの復帰に館内も大盛況。館内に空席はひとつもなく、392枚の当日券は、午前8時20分の売り出し開始から50分で完売した。初日の完売は1年ぶりという。
c0152089_1717039.jpg

c0152089_17171550.jpg
c0152089_17172738.jpg
c0152089_17173447.jpg
c0152089_17174066.jpg
c0152089_17175041.jpg
■ニュースの感想
相撲は普段みないのでこの依頼はいろいろ勉強になりました。録画した映像を元に描くのですが、力士の動きってものすごく早いのです。キャプチャー画像を録っても全体的にブレており、力士のポージングになかなか時間が掛かりました。
しかしよくあんな巨体であんなすばやく動けるものだと感心します。相撲にはあまり慣れ親しんでなかったのですが、この仕事以来たまにテレビで見るようになりました。土俵でジャンプする力士とかもいるんですよ。思わず「エドモンド本田かよッ!」ってひとりツッコミです。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2008-01-15 17:10

山本文郎アナが30歳年下女性と再婚.

c0152089_1920679.jpg
■ニュースの概要
元TBSのアナウンサーで、フリーアナとして活躍中の山本文郎氏が再婚するという。文郎さん、御年73歳。テレビ、芸能の著名人では最高齢の結婚だ。一月下旬に近親者らを招き、都内で披露宴を開くというからおめでたい話だ。
相手の女性は、山本氏とは30歳も離れた43歳の一般の女性。山本氏は数年前に34年連れ添った奥さんを脳梗塞で亡くし、息子夫婦、孫2人と暮らしてきた。相手の女性とは、山本氏がTBSで17年間司会を務めた「こども音楽コンクール」を通じて知り合ったという。
彼女はバツイチで、山本氏は約20年前、司会者として彼女の結婚式に出席している。ところが昨年、その彼女が離婚して小学生と中学生の子供と3人で生活していることを知り、相談に乗るうちに、再婚に至ったという。高齢者の恋愛がブームとはいえ、これまで芸能界での再婚は“66歳”が過去最高。96年に33歳下の元女優と再婚した中村富十郎、75年に37歳下の元クラブ歌手と再婚した上原謙の2人だ。山本氏は一気に7歳も記録を更新したわけだ。本人は元気いっぱいにこう言う。
「70過ぎていきなり、小学生、中学生の父親ですからね。この子たちをちゃんと育てるために、これまで以上に仕事を頑張ります(笑い)」
山本氏は毎年「橋田寿賀子賞」「サントリー音楽賞」の司会を務めているほか、現在もラジオ番組に出演している。

■ニュースの感想
事実は小説より奇なり。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2008-01-13 18:52

大阪市職員のあきれた勤務実態。

■ニュースの概要
TBS「朝ズバッ!」スタッフの独自取材により大阪市職員のあきれた勤務実態が浮き彫りとなった。常識外れな厚遇が明るみにされる中、さらなる非難を呼びそうだ。
c0152089_16475333.jpg
一見普通の勤務状態に見えるが、会議室の向こうは・・・
c0152089_1648674.jpg
職員が持ち込んだドラムセットや筋肉トレーニングマシン、サンドバッグ、卓球台などが置かれており、職員は「気分転換」の名の下、堂々と享楽に励んでいることがわかった。
c0152089_16481799.jpg
あるものはビーチベッドを持ち込んで・・・
c0152089_16482710.jpg
勤務時間中にスヤスヤお昼寝。
c0152089_16483754.jpg
職場の片隅では漫画を読み、将棋・囲碁に親しみ、携帯ゲームに興じる職員の姿も。
c0152089_16484520.jpg
勤務終了後、知り合いの焼肉店にて「店員」として働き、寸志を受け取るモノもいる始末。
c0152089_16485335.jpg
あげくは勤務時間中にスーツを着込んで抜け出して・・・
c0152089_1649390.jpg
再就職の面接を受けに行くという非常識職員の存在も確認された。

■ニュースの感想
真面目にはたらく職員がかわいそう、と思いました。ちなみに最後の面接シーンで机上に置かれた履歴書は、昔の僕の履歴書そのものです。文字をぼかしてきちんと読めなくしてますが、全国ネットで僕の履歴書が流れるのってすごく奇妙な感じです。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2008-01-11 16:49

「かぐや姫」解散コンサート中に謎の声が・・・

c0152089_11563660.jpg
c0152089_11565853.jpg
1975年、フォークグループ「かぐや姫」の解散コンサート中に謎の声が収録されていたというお話。怖いので詳細かきませんが、詳しく知りたい方はコチラからどうぞ。(幽霊とかダイキライな人なんです僕・・・)
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-12-14 11:57

芸能人ゆかりの地

芸能人ゆかりの地を紹介するコーナーで使用されました。
いろいろ事情があって写真が使えない場合にイラストを使うことが少なくないのですが、ううむやっぱり似顔絵って難しい!
c0152089_11491553.jpg
▲ベテランお笑い二人組みです。
c0152089_11493236.jpg
▲映画監督したり俳優したりな人です。
c0152089_11494842.jpg
▲パンツになにか入れてた人です。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-12-14 11:51

ヒートショック対策について。

■ニュースの概要
「ヒートショック」とは、急激な温度変化が体に及ぼす影響のことで、室温の変化によって血圧が急激に変化し、脈拍が早くなったりすること。人の身体は体温を調節しようとするために血管を収縮させるので、室温の変化によって血圧が急激に変化するために起こる。
冬場に、暖房の効いた部屋から寒い廊下やトイレに行く時に、思わず体が「ブルブルッ」とするが、実はこの時、心臓に思った以上の負担がかかっているのだ。これを「ヒートショック」という。高齢者や高血圧の人にとっては、心筋梗塞や脳血管障害などにつながり、最悪の場合命を落とす。
ヒートショックによる死者は年間1万4000人とも推計されている。
c0152089_1271257.jpg
▲リビングではドアを透けて廊下との温度差を少なくすること。
c0152089_1291838.jpg
▲お風呂に入る前はシャワーで室温をあげておくこと。
c0152089_1210177.jpg
▲トイレや脱衣場では簡易ヒーターなどで暖かくする工夫を。
c0152089_12105016.jpg
▲外に出る前は十分あたたかくしてから。
c0152089_12113924.jpg
▲足の裏に貼るカイロなども効果的。
c0152089_12121553.jpg
▲同じ家の中でもこんなにも温度差がある。

■ニュースの感想
ヒートショックという言葉をこの仕事を通じて初めて知りました。たしかに温度差は危険だとは知っていたけど年間死者数が1万人を超えるなんてのはショックです。皆様、是非老若問わず対策を講じて予防してくださいませ。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-12-05 12:02

60~70代老人窃盗団3人逮捕。

c0152089_17521615.jpg
■ニュースの概要
全国の観光地をめぐりながら盗みを繰り返したとして、埼玉県警と警視庁などが窃盗などの疑いで、60~70歳の男3人を逮捕していたことが分かった。平成17年11月~19年6月にかけて、1都1府12県の雑貨屋などを狙い101件の犯行を繰り返し、被害は現金や貴金属など総額で計約1640万円に上るという。犯行の合間に、岩手県の中尊寺金色堂や、福井県の東尋坊、長野県の松本城などで観光していた。
c0152089_17522689.jpg
3人はいずれも住所不定、無職の榎本孝行(65・主犯)、永浜利春(60・見張役)、横田稔(70・運転手)の3被告=常習累犯窃盗罪などで公判中。
調べでは、3人は17年11月25日、甲府市善光寺の男性(76)経営の米屋のガラスをドライバーで破り侵入し、現金12万5000円と商品券など約80点(8万円相当)を盗むなどした疑い。容疑を認めている。
c0152089_1752394.jpg
▲以前は自転車で犯行に及んでいたが、捕まったのでレンタカーを使おうと思いついたという。
3人は刑務所で知り合い、意気投合。出所後に連絡を取り、「あの場所が忘れられない」「あの地方では祭りの季節だ」などと全国の観光地に行き先を決め、4日間レンタカーを借りて出発。2日間は盗みを行い、残りの2日で観光をして、夜は健康ランドに宿泊していた。
c0152089_1752538.jpg
「若い頃に比べると体力が落ちたので、初日と三日目に盗み入って、あとは休みにして観光していた」などと供述。犯行と観光を繰り返していたという。
c0152089_1753351.jpg
■ニュースの感想
漫画みたいな話だな、と思いました。許しがたい悪質な犯行で、実刑は免れないだろうと思います。でもこういう再犯を繰り返す人は犯行に罪悪感を感じていなかったりするだろうから、結構スリルを楽しみながら悠々自適な生活を楽しんでいた可能性があり、仮に獄中で亡くなったとしても、「ワシ、結構いい人生だったじゃん」とか思いながら往生するのではないかな?と、イラストを描きながらふと思いました。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-12-04 17:58

山口百恵さん、引退マイクの行方は。

c0152089_168867.jpg
■ニュースの概要
1970年代に国民的スターとして活躍した山口百恵さんが武道館での引退コンサートで「さよならの向う側」を歌ったあと、マイクをおいて裏舞台へと去っていったシーンはあまりにも有名であるが、その時のマイクが現在渡哲也さんの自宅にあることがわかった。三浦友和さんと非常に親交が深いことからとのこと。ちなみに、現在の百恵さんはキルト作家として活躍中である。
c0152089_16103775.jpg
■ニュースの感想
依頼があったとき、「来た!」と思いました。芸能人の似顔絵はその人のイメージや世界観が一般に広く知られてることから、芸能オンチな僕にはその表現がかなり難しいのです。一般の人なら第一印象を大事にして描くことができるのですが、芸能人は場面によっては顔も変わりますし、資料をたくさんあつめて似せよう似せようとすればするほど遠く離れていくような気さえして、本当に大変です。それを専門にされてる方ってすごいです。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-11-30 16:08

都築学園グループ総長強制わいせつで逮捕。

c0152089_002963.jpg
■ニュース概要
福岡県警は14日、大学の女性職員(23)にわいせつな行為をしたとして、全国で大学などを運営する学校法人都築学園グループの総長、都築泰寿(やすひさ)容疑者(71)=福岡市南区玉川町=を強制わいせつ容疑で逮捕した。別の複数の女性職員からも同様の被害相談があることなどから、県警は都築容疑者が「学園トップ」の地位を利用して日常的にわいせつな行為やセクハラを繰り返していたとみて余罪を調べる。
c0152089_005380.jpg
調べでは、都築容疑者は昨年10月14日午後6時半ごろ、自身が学長を務める大学(同県太宰府市)の構内で、出迎えた女性職員をエレベーター内に連れ込み、両肩をつかむなどして暴行し、胸を触ったり、無理やりキスをしようとした疑い。都築容疑者は「絶対にしていない」と容疑を否認している。
c0152089_01132.jpg
県警筑紫野署が今年10月、女性からの告訴を受けて捜査していた。県警によると、女性職員らが都築容疑者の行為を警戒して「1人で総長の前を歩かない」などと申し合わせていたほか、学園側も今年4月に女性職員の制服をスカートからスラックスに変更したり、エレベーターの照明を明るくしていた。また、都築容疑者は学園創立者の次男で、一部の職員の間では「将軍様」と呼ばれていたという。

一方、学園側は「制服の変更は機能性を重視したためで、照明も今回の問題とは無関係」としている。
c0152089_011643.jpg

県警は、被害者の女性職員が上司に相談した際、「黙っておけば外に漏れない」となだめ、残業代を多く支払うなど口封じをしていたとの情報を把握しており、事実関係の解明を進めている。

都築学園は9学校法人と1財団法人で構成され、第一薬科大(福岡市南区)など大学や高校、専門学校など40校以上を全国で運営している。都築容疑者は87年10月、父・頼助氏が創立した学校法人「都築学園」総長に就任後、横浜薬科大など大学や専門学校を次々と開校させた。現在は福岡経済大、第一薬科大など4大学で学長を務めている。

■ニュースの感想
描くのが辛かったです。。この容疑者が急にこうなったとは思えない。この問題が浮上するまでに幾多の犠牲者がいたことでしょう。それを思うと胸が痛みます。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-11-16 00:01

「巨乳」が男性に与える影響。

■ニュースの概要
ドイツの心理学者が「巨乳が男性に与える影響」について研究結果を発表したそうです。なんでも巨乳が見える環境におかれた男性の集団と、一切巨乳が見れない環境におかれた男性の集団では、血圧や精神状態などに顕著な違いが見られたというのです。
c0152089_12345888.jpg

■ニュースの感想
僕はどちらかといえば巨乳より貧・・・いやいや。男ってかわいらしい生き物ですね。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-11-15 12:37

チンパンジーの知能について。

c0152089_12305378.jpg

自動販売機にお金をいれてジュースを買うチンパンジーがいるよ、というニュース用に絵を描きました。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-11-15 12:28

家政婦は盗んだ!金延べ板15枚。

■ニュースの概要
家政婦として働いていた女性宅から金の延べ板を盗んだとして、奈良県警奈良西署は10日、福岡県行橋市北泉、無職藤本チエ子容疑者(64)と、内縁の夫で無職水本信男容疑者(56)を
窃盗の疑いで逮捕した。
c0152089_11325056.jpg
c0152089_11332510.jpg
c0152089_11334160.jpg
c0152089_11335171.jpg
調べによると、両容疑者は4月18日から6月18日にかけ、奈良市内の女性(82)方から、金の延べ板15枚(計15キロ、4100万円相当)を盗んだ疑い。藤本容疑者は今年1月~6月まで、人材派遣会社から家政婦として女性宅に派遣されていた。大阪市内に住む女性の長女が、延べ板がなくなっているのに気づき、同署に届け出ていた。
c0152089_1134179.jpg
c0152089_11342467.jpg
c0152089_11343112.jpg

2人は延べ板を換金し、奈良県大和高田市内の新築住宅を購入したものの、7月に売却した。
その後、福岡県内の知人宅に住んでいた。藤本容疑者は「自分1人で盗んだ」と供述、 水本容疑者は容疑を否認している。

■ニュースの感想
バレないとでも思ったのでしょうか・・・。出来心というには豪邸まで購入しちゃってるし、なんだかよくわからん犯罪です。しかし金の延べ棒って素人でも簡単に換金できちゃうものなんですね。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-11-12 11:34

カトリック赤羽教会。

これはニュースじゃないのですが、カトリック赤羽教会を紹介するコーナーで、「こういうドラマにも使われていましたヨ」という説明用のフリップイラストです。俳優に疎いのでなかなか似ず大変でした。井上真央なんてこの仕事で初めて知りました。(しかし似てないな~)
c0152089_1226532.jpg
▲「花より男子2」
c0152089_1227126.jpg
▲「神様、もう少しだけ」
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-11-08 12:28

「THE BOOM」のコンサート中に謎の霊が・・・

■ニュースの概要
「THE BOOM」のコンサートを収録した映像に、「島唄」を歌う宮沢和史氏の後ろに戦時中のような格好をした女学生風の霊の姿が多数映っていることがわかった。
c0152089_12253473.jpg

■ニュースの感想
僕、幽霊とか大の苦手でして・・・この仕事は怖かったです。あんまり怖いので幽霊の部分を削除して画像掲載することにしました。(←ヘタレ)
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-10-25 12:26

地震がきたらこうしましょう。

■ニュースの概要
地震が来たときあわてずにこういう場合はこうしましょう。ということを視聴者に提案ニュースです。
c0152089_11394533.jpg
▲台所に居る場合はテーブルの下にもぐりましょう。
c0152089_11395425.jpg
▲図書館などの施設内にいるときは大きな柱などに麓で待機しましょう。
c0152089_1140165.jpg
▲外に居る場合は建物のそばから離れて広いところに非難しましょう。
c0152089_1140955.jpg
▲車を運転中に地震を感じたらすぐ路肩に止まりましょう。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-09-30 11:40

スイス、ダイエット脱獄した男。

■ニュースの概要
スイスで、食事を一切たべずにダイエットし、石鹸を泡立て体に塗りつけ、ぬるぬるになった状態で脱獄に成功した4人組の囚人が逃走中とのこと。
c0152089_1221034.jpg
主犯格のバート被告20歳はもともと細型の男性で、服を脱いで裸になり、体中に石鹸を塗りつけ、食べ物の出し入れ口から脱獄に成功。
その後3人の仲間の独房を開け、一緒に脱走した疑い。
翌朝になって気が付いた看守と警察は捜査を開始、現在1人だけ逮捕。

■ニュースの感想
「ショーシャンクの空に」という映画を思い出しました。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-09-07 12:17

ラグビー選手の額から歯が見つかる。

■ニュースの概要
オーストラリアのラグビー選手の額に、敵チーム選手の歯が埋まっていた。激しい頭痛に悩まされていたこの選手が病院で診察を受けて明らかになった。
c0152089_12112067.jpg
4月上旬に行われたクイーンズランド・カップで相手チーム選手と接触し額を大きく切っていたBen Czislowski選手は、その後に激しい頭痛やけん怠感、目の感染症に見舞われ、選手生命の危機を感じ、病院へ向かった。

診断の結果、症状の原因が左目上部の額に埋まっていた歯だったと聞かされ、ショックを隠せなかったという。同選手は「今は笑い話だが、医師によると歯が持つ細菌で最悪な事態も考えられた」とオーストラリアのAP通信に語った。
同選手は無事に摘出された歯は要望があれば本来の持ち主に返す意向だ。だがそれまでは風変わりな負傷の証拠として手元に置いておきたいと語っている。

■ニュースの感想
医者に指摘されるまで気づかなかった、というところがいくら想像してもワカリマセンでした。なんにしても、何事もなかったようでよかったですね。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-08-16 12:03

学力テストで不正。校長の指示か。

■ニュースの概要
東京都足立区の区立小学校の教員らが、06年と07年に実施された都の学力テストで誤答した児童の問題個所に指をさして再考を促していたことが分かった。この小学校では06年4月の区学力テストでも同様の不正が明らかになっており、都教育委員会は近く校長を更迭して、処分する方針。
c0152089_11561741.jpg

足立区教委によると、不正があったのは、06年1月と07年1月、5年生対象の計2回の都の学力テスト。教員3人が児童に「指さし」して正解を誘導した。調査に対し、3人は「校長や副校長の指示を受けた」と話しているという。校長は「はっきり指示した覚えはない」と説明し、副校長は「一切指示していない」と否定しているという。
c0152089_11563397.jpg

区は7月下旬、テストの不正発覚後に行った調査結果を都教委に報告。都教委が8月上旬、教員らから事情を聴き、教員1人が「都のテストでも不正を行った」と証言した。教員のうち2人は06年4月の区のテストでも同様に指さししていた。
c0152089_11564491.jpg

■ニュースの感想
切羽詰ったらこういうことやっちゃうのでしょうかね。子どもの前で先生が不正行為をする・・・というどうしようもない事件ですね。恥を知って欲しい。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-07-19 11:52

さおだけ屋が恐喝まがいで高額売りつけ。

■ニュースの概要
トラックの荷台に物干しざおを積み、住宅街を巡る「さおだけ屋」。格安をうたいながら、「もうさおを切った」などと高額の支払いを求める「詐欺的手口」でトラブルが急増中。
ターゲットは在宅率の高いお年寄りの女性たち。国民生活センターがまとめた平均契約金額は約6万5000円。領収書ももらえず、業者と連絡がつかなくなるため、泣き寝入りする購入者が多いという。
c0152089_12405263.jpg
同センターによると、平成18年度に全国の消費生活センターに寄せられた相談は、5年前の2・2倍の639件。トラックに物干しざおを載せて移動販売する業者がほとんど。契約者の年代別では、50歳代以上が8割を超える。
c0152089_12412197.jpg
手口としては、客の目の前でさおを切ってしまい、買わざるを得ない心理状況に陥らせるのが多く、ほかにも、断るとすごんだり、正確な値段を言わずに売りつけたりするケースもある。 今回、大阪府警が摘発したケースと同様、価格を聞かれると、「イチキュッパ」としか答えない手口が主流。ある70歳代の女性は価格についてこう言われ、さおを切った後に2万円を請求された。後日、量販店で値段を確認したら1000円前後だった。70歳代の男性は「1本2万4000円」と請求されたため抗議したところ、業者の男がシャツを脱いで傷を見せ、「手術代がいる」とすごまれ、結局、1本2万円で購入したという。
c0152089_12414342.jpg
むろん、良心的なさおだけ業者も多いが、国民生活センターの担当者は「業者の団体があるわけではなく実態がつかみにくい。昔からある手口で古くて新しい被害といえる。購入する前にしっかりと金額を確認し、不要な場合はきっぱりと断って」と呼びかけている。

■ニュースの感想。
お年寄りを騙すその神経が信じられない。そんなことして稼いだお金でシアワセになれるとでも思っているのでしょうか?いつか因果応報という言葉を身をもって体感することでしょう。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-07-09 12:43

年金未払い問題。

■ニュースの概要
年金未払い問題が取りざたされる中、実際被保険者が社会保険事務所などでどのような扱い方をされているのかという現状をイラスト化したもの。
c0152089_2133384.jpg
▲「あんたが支払ったっていう証拠は?」
c0152089_21331853.jpg
▲「給料明細なんて証拠になりませんよ」
c0152089_21332742.jpg
▲「領収書もってきなさいよ」
c0152089_21334559.jpg
▲よかった・・・領収書ちゃんと置いてた・・・という稀な例。
c0152089_21342287.jpg
▲電話相談窓口はアルバイト。
c0152089_21342966.jpg
▲知識がなく、上司に助けを求めてばかり。
c0152089_2134375.jpg
▲「ちゃんとマニュアル通りにしゃべれよ」このような指示を電話中に行うので相談者はずっと保留音ばかり聞いてなければならないという。

■ニュースの感想
社会保険庁はいい加減にしてほしい。この前代未聞の国家的詐欺に誰も責任を取らないでこのままグダグダしていくのだろうか?なんともやりきれない問題だ。
[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-06-09 21:32

東国原知事、大フィーバー!

東国原知事のセールスマンっぷりを報道するニュースに使用されました。
c0152089_21312799.jpg

[PR]

# by yoshi_taka_e3 | 2007-05-11 21:29